FC2ブログ

My☆夢(マイム)のMy dream ・・・

夢のあるパソコン生活をモットーにWeb・IT関連のお手伝いをしています♪

Entries

電源の入らないノートパソコン

電源の入らないノートPC



昨日(28日)は、1ヶ月ぶりのインスト(出張パソコン教室)の日でした。いつもの様に朝を迎えたのですが、インスト先の生徒さんから1通のメールが届きました。「仕事場の方のノートパソコンが充電器を変えても電源が入らないんですけど、先生見て貰えますか?」との内容でした。

お返事のメールを書いていると、待ちきれないのか、すぐに電話がかかってきました。「とりあえず、パソコンを預かったのであとで見てください。」との事でその時は電話を切りました。子供達を保育園に送ったあと、いよいよインスト先へ。いつものインスト時間よりもちょっと早目に行くことを伝え、授業の前にそのパソコンを見させてもらおうと、nak_ts先生にご相談とご指導を受け、作業に挑みました。最初にACアダプターとバッテリを外し、ある(秘密)ボタンを数回連打し、その後にアダプタとバッテリをセットしなおすと言う作業です。その時点でバッテリ充電ランプが点灯しました。そしていざ、電源ボタンを押すと…ちゃんと起動し、WINDOWSも立ち上がりました。パソコンの持ち主はいないにせよ、生徒さんが二人いて大喜び♪ただ、怪しいのがバッテリ残量ランプ(オレンジ)がずっと点滅していることと、スタートボタンにある、最近使用したプログラムのソフト名に謎の「・」が連続して出現して、書き換えられている最中(ing)。「へっ?」と、思ったら、いくつかの謎のウィンドウが開いて、電源が勝手に落ちてしまいました。

バッテリ残量ランプも消え、充電ランプだけが点いてる状態です。とりあえず、再起動出来たので、一端電源を落とし、インストが終わるまでACアダプタを繋いで充電することに。

約2時間後、再起動し、(OS)ソフトの動作も安定しているかのように思えたので、あとはバッテリの充電がどうかなぁ?って心配でした。一応、お預りした時のお客様の要望が「電源が入れば良い」と言う問題はクリアされたかのように思えましたが、あのファイル名の謎の「・」と多数のウィンドウが出現し、シャットダウンしてしまうのが気になったので、「もしかするとシステムファイルの不具合もあるかも知れないので、ちょっと様子を見てもらっていいですか?」と言う事でとりあえずは、そこを後にしました。その後、簡単に昼食を済ませ、ホームページ作成でお世話になっているお客様のところにお邪魔させて貰い、その帰りに次回のインストで「是非、プリクラ風の写真シールを作りたい!」との要望があった為、材料を探しに電気屋さんへ。子供達の保育園のお迎えの時間となったので、子供達が待つ保育園へ向かいました。そして、保育園の駐車場に着いた時に生徒さんから電話が!「先生、さっきのパソコン、急に音が鳴り出してフタを開けたら、勝手に電源が入っていて・・・しかも、ウインドウがいっぱい出てきてきたから、1つずつ×を押して閉じていったら、電源が勝手に落ちて…それっきり電源が入らなくなっちゃいました(泣)」との電話でした。彼女にしたら、預かったパソコンだけに・・・パニック状態!とりあえず、その時の状況を分かる範囲で聞かせてもらいながら、冗談話も少し交えながら落ち着いて貰えるように話をしました。どうも私が帰ってから、そんな時間が経たないうちにその現象が起きていたみたいで、彼女も持ち主の方と連絡がつかなくて困っているようだった。どうやら、ソフトの問題じゃなさそうだけど、電源が入るか、もう一度先程のリセットの仕方を説明してやってもらったが無反応とのこと。生徒さんにこちらが質問しても中継するのみで彼女も四苦八苦すると思い、「直接、電話貰える様に伝えてください!」と言う事で連絡を待ちました。しばらくして、パソコンの持ち主の方から連絡が入り、不具合の出始めた頃の使用状況など・・・お話を伺いました。

「買ったのは今から2年ほど前で、購入後4、5ヶ月ぐらいに急に忠告メッセージが画面に出て、パソコンが動かなくなってしまって、電源が切りたくても切れない(スタートボタン→終了)為、ノートパソコンのバッテリを外し、ACアダプターのみで使用して、忠告メッセージが出て動かなくなると、アダプターのコンセントを根元から抜いて電源を切っていました。その内、電源も入ったり入らなくなった為、コード(ACアダプター)がいけないんだと思って、買い換えましたが…やはり、電源が入らなくて、○○さん(生徒さん)へ相談しました。」との事でした。

そして、「電気屋さんに持って言ったら、買ったほうが安いよって言われて・・・」ともおっしゃっていました。「とりあえず、何が原因か調べて貰って、直せるなら直して欲しい!買うより安いならお任せします。」との事でした。運よく、私の持っているノートPCと同じメーカーでバッテリもACアダプタも型番が一緒だった為、相互を取り替えて動作確認をしてみました。その時のデータを次に記します!

ノートパソコンの動作確認


と、こんな状態です。どうも、ハード(電源ユニット、基盤など)系の故障みたいらしいので、メーカーで見積りを出して貰うよう、お客様にお話をしました。その時に必要な物として、パソコンの保証書・ユーザー登録番号、家電屋さんで保障サポートなどに加入されていないか、色々伺いましたが…保証書は無くしてしまったみたいだし、リカバリーソフトも同梱されてないし、ユーザー登録もされていないし、家電屋さんのサポートの申込用紙に記入までされているものの、郵送されずにそのまま保留状態でお預りした部品の箱の中に入っていました。取りあえず、先程…お客様にご連絡が取れたので、今の状況を説明し、「メーカー見積り(有料)」をとるようにお薦めました。



この調子だと・・・「私の代わりに全部やってください~。」ってご相談を受けそうなのと、もしかするとまた、パソコン教室の生徒さんとして参加されるようになる可能性も大です。こんな感じで「動作確認」の状況報告をさせて頂きました。そしてこの場をお借りして申し訳けないのですが、nak_ts先生、ご相談にのって下さいましてありがとうございます。そして、またこれからもJPITAの先輩方と同僚のお仲間と一緒に頑張りたいと思いますので・・・また、状況が変われば日記に書いていく予定です。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どりーむ♪

Author:どりーむ♪
My☆夢(マイム)
★Web・ITインストラクター
 兼保険屋さん
★埼玉県越谷市
 (2011年9月~2018年3月)
★埼玉県さいたま市
 (2018年3月~)

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

ヤフオクブログパーツ H01

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

アクセス解析

アクセス解析<タグ>

Twitter