FC2ブログ

My☆夢(マイム)のMy dream ・・・

夢のあるパソコン生活をモットーにWeb・IT関連のお手伝いをしています♪

Entries

ノートPC・ハードディスク交換&ホームネットワークの設定

むふふっ、等々やっちゃいました



ノートパソコンのハートディスク交換!

PCデポットに行って、
「バルク品のシリアルATA2.5インチ」と言うものを買って、交換に挑みました!バルク品の為、メーカー保証が付いている物の半額で買えました。(80GB、約¥8,000円)ついでにHDケースも購入!今まで付いていたHDが、全然読み書きができない訳ではないので、念の為に外付けHDとして使えればと思い、¥1,500円で購入しました。



早速、手順です!

①まず、ノートパソコンのACアダプターを外し、下記の写真のようにバッテリーを外します。
バッテリー



②CD&DVDドライブの裏側にHDがあるだろうと思われるノートPCなので、とりあえず、ドライブを外すため、2か所のネジを取り、スライドさせて外す。
スライド



③蓋を外すと、蓋にはCD&DVDドライブがついてあり、その下には・・・ありました!HDが見えました!
ハードディスク



④2か所のステイで止まっているネジを外し、ピンからHDを抜きます!
インターフェイス



⑤あとは、この逆ではめていきます!ここで大変だったのは、ピン(インターフェイス)に差し込む時!なかなか、うまく噛み合わなくて、収まりがつかなかったこと。結構、力のいる作業でした。

⑥無事、終わり・・・あとは、リカバリCDをセットして、リカバリをかけまいした。

=================

と、ここまでは、HD交換のお話。

今日は、家のホームネットワークを設定しました!

第一の趣旨は・・・「プリンターを共有する」ということに重点を置き、今あるネット環境(無線LAN)での、プリンター&ファイルの共有を試みました。



ただ、問題なのは・・・OSが違うこと!

ノートはXP、デスクトップはVistaです。

プリンターはデスクトップに添え置きになっている物なので、デスクトップをプリンターサーバーとして使うことにしました。



なので、ノートから印刷支持をするときは・・・必ず、プリンターとデスクトップの電源が入っているということを前提に使います!

まず、Vista(親機)による設定。

①【マイコンピュータ】を右クリックして、プロパティを選び、各コンピュータに名前、ワークグループに共通の名前を付け(変更)ました。

②ネットワーク接続で、今つながっているネットを使って、プリンターとファイルの共有をするので、ネットワーク接続の無線LAN接続を右クリックして、プロパティから、接続の方法で今、繋がっているネット名が入っているか確認する。

③接続の項目もすべてチェックされているか、確認する。

④【コントロールパネル】からネットワークと共有センターの共有と検索で【ネットワーク検索】【ファイルの共有】【プリンターの共有】を有効にしました。

⑥プリンターの設定画面で、共有したいプリンターを右クリックして、共有を選び、半分(?)強制的な感じだけど、共有を設定していきます。

⑦すると、プリンターのアイコンの下に人が二人並んだ絵が出ます。これで、共有できる設定になりました。

⑧今度は子機側(ノートPC)からの設定。

⑨殆ど同じですが、ワークグループを共通にすることと、プリンターは、「追加」という形で、ネット(親機)からという形で設定していくことがコツです!

=================

簡単では、ありますが・・・これにて、ノートPCからも無線で印刷の支持が出来ました


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どりーむ♪

Author:どりーむ♪
My☆夢(マイム)
★Web・ITインストラクター
 兼保険屋さん
★埼玉県越谷市
 (2011年9月~2018年3月)
★埼玉県さいたま市
 (2018年3月~)

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

ヤフオクブログパーツ H01

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

アクセス解析

アクセス解析<タグ>

Twitter