FC2ブログ

My☆夢(マイム)のMy dream ・・・

夢のあるパソコン生活をモットーにWeb・IT関連のお手伝いをしています♪

Entries

HDDデータ、救出作業報告

先日、「パソコンが立ち上がらない!」とお電話を頂いたお客様から、お預かりしたパソコンの作業報告です。

お客様:
「朝、電源を入れた時は、WINDOWSは立ち上がって、マウスポインターだけ出ていない状態だったんですよ。なので、マウスを動かしているうちに急にパチッと画面が真っ暗になって、この状態です。ただ、接触が悪いようで後ろのコンセントをいじると画面が点いたり消えたりします。」
と、言うのでその辺も見てみました。

1、モニターは本体の後ろ側にある電源から(2つピン→3つピン用に替えて)とっていました。そこが重さに耐えかねてか、よくゆるむとの事。私が試した時には、本体の電源はONでもそこからの電源供給はできませんでした。なので、壁から出ているコンセントに接続して電源を取ったところ、モニターの電源は入ったのですが、赤い字(日本語)で2行メッセージが出ました。(すみません、なんて書いてあったのか詳しく覚えてないのですが^^;)でも、メーカーロゴもWINDOWSロゴも出る所か、ディスプレイと本体をケーブルで繋いでもその状態を確認できる状態ではありませんでした。(他のディスプレイでは確認してません。)

2、本体の方は電源はONできます。

3、CD&DVDのランプは点滅します。

4、HDDのランプは無点灯です。

5、○にN字の状態表示も点灯しています。

6、ディスプレイの電源は入るのですが、ランプがすぐオレンジ色になって省電力状態になってしまいます。
--------------------
以上が、私が確認できた所見です。

持ち帰ってからの作業報告。

==============
1.パソコンをセットアップし、本体の電源はOFF
2.ディスプレイだけ、電源ONにした状態

No SYNC SIGNAL
SEE USER’S MANUAL と、表示が出ています。

HDD1

-----------------------------
1.本体の電源をONにすると、ディスプレイの電源ランプが緑色→オレンジ色に変わる。
2.本体の方から異音がする。
(ハードディスクの音の可能性が大)

HDD2

-----------------------------
1.ディスプレイだけの検査
2.Vista OSのパソコンと繋いだ状態
3.画面左脇が未表示のため、Vista OSの影響なのか、
ディスプレイの設定でなおるのか、本体がなおってからの再確認が必要。

HDD3

-----------------------------
1.本体カバーを外した時に出てきたネジが、
ついていたと思われる場所がありました。
2.組み立てた時に、ネジをつけました。

HDD4

-----------------------------
1.カバーを外し、CD&DVDドライブを外し、その下にHDDがある。
2.およそ、ここまでで2時間近くの作業時間がかかっております。

HDD5

-----------------------------
1.HDD(ハードディスク)のデータを復旧する作業です。
2.ハードディスクのデータをスキャン(正常に読み込めるか?
ソフトで確認)だけで、1日半近くを要する。
3.一部、データが破損している可能性が高い。
4.救出したデータをDVDに焼き付ける作業。
これも一日かりかかります。
(DVD=4.0GBに分けながら、焼き付ける為)

HDD6

==============

以後のご提案としまして、

パソコンの電源供給の安定を図る為には・・・?
--------
【無停電電源装置】(UPS)をお勧めします。
\10,000円前後であります。


今回、HDDのデータ破損の原因は・・・?
--------
ウィルスの可能性もある為、外部からのソフトやデータを参照・実行するときは、
一度【セキュリティソフト】をつかって、ウィルス検索をしてから、使うことをお勧めします。
ウィルスとスパイウェアーに感染しない為に セキュリティソフトでの定期的な検索。
安全なソフトやデータ以外は、使わない。
定期的に検索して、駆除すること。


バックアップをとっておく。
--------
大切なデータは、2種類の媒体(HDDとMOとか、HDDとフラッシュメモリーなど)と、
2種類に分けて保存しておくと、ドライブのトラブルの時にでも対応できる。


電源の入れ方、切り方は、どうされているのか?
--------
電源ユニット系や基盤の故障の原因は、無理な取扱いが原因の可能性があるので、
一度、電源のON→OFFの指導も必要。

==============
と、報告書を上げさせて頂きます。


データ救出の作業に追記です。
この作業にあたり、yamakei_SGさんと先輩方のご指導、ご協力のもとできたこと、心より感謝申し上げます。
この作業にて、HDDのデータを読む為のケーブル+ソフト(ファイナルデータ)をお借りしました。「HDDのデータが読めない」「認識できない」等は、ジャンパーピン(マスター)が、16HEADS、15HEADS、32GB CUP、AUTO SPINと何通りかあって、そのHDDの規格がどれに当てはまるのかで、ジャンパーピンの位置がかわります。あとは、電源が供給されていないと、HDDを認識できないこと。これらのことをクリアすることで、マイコンピュータで外付けHDD(リムーバブルディスク)として、認識できました。
それから、初めてファイナルデータにて「高度な救出」を選択し、スキャンをして、救出先にデータ分割して保存をしていきました。

荒削りなご報告となってしまいましたが、マイムの作業報告として、ブログ(日記)につづらせて頂きます。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どりーむ♪

Author:どりーむ♪
My☆夢(マイム)
★Web・ITインストラクター
 兼保険屋さん
★埼玉県越谷市
 (2011年9月~2018年3月)
★埼玉県さいたま市
 (2018年3月~)

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

ヤフオクブログパーツ H01

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

アクセス解析

アクセス解析<タグ>

Twitter