FC2ブログ

My☆夢(マイム)のMy dream ・・・

夢のあるパソコン生活をモットーにWeb・IT関連のお手伝いをしています♪

Entries

ビデオテープ画像、キャプチャ中!!(余談)

金曜日に息子が熱をだし(後に「溶連菌」とわかりましたが)、保育園からお迎えの電話がありました。実は、その日は以前から「ビデオテープをパソコンで編集して、DVDに焼付けしたいんだけど、どうやっていいのか?何が必要なのかわからないから、来て欲しい」と言われていました。


仕事場から、保育園に向かう通り道なので、15分ぐらいなら大丈夫かな?と、言うことで寄らせてもらいました。 ザッと見たところでは、私の家にある外部機器(オーディオ機器等)とそうかわりありません。とりあえず、今そこにあるもので使えそうな機器と必要なケーブル等を元にチャート図を手書きで書いて説明してきました。



(AV)ビデオデッキ→デジタルビデオムービー→ノートパソコン

まず、一つ目のケーブル(赤・黄・白の3本端子ーAV入力端子)
ビデオデッキには赤・黄・白の3個の端子(出力)から、
デジタルビデオムービーのAV入出力端子へ差し込む。



つづいて、IEEE1394の4ピンー4ピン
デジタルビデオムービーのDV出力(IEEE1394・4ピン端子)から、
パソコンのIEEE1394・4ピン端子へ繋ぎました。



あとは、キャプチャソフトとDVDへ焼きつけるソフトを使えば、出来上がります!今回は、その準備も時間がかかるとのことなので、私の方で焼付けまで依頼を請けました。とりあえず、簡単な編集(コマーシャルカット、オープニング、エンディング等)と、DVDラベル作成、DVD5枚焼く付け作業と言うことで、承りました。そして、今・・・そのキャプチャ真っ最中!



080210_122249_M.jpg




子供が具合悪くて、外に出られないときは、自宅で出来る仕事・・・ですね。

DVD焼付けの仕事は、めったに来ないのですが、今回は運よく(?)きました。それプラス、ホームページの外部ソフトへのLINK依頼やブログのカスタマイズ等の仕事を昨日の内にこなしたのでとりあえずは、今月の急ぎの仕事は・・・。



あっ!あったあった!

先日の富士通のデスクトップパソコン。
やっぱり、「セットアップディスクの作り方、マニュアル読んだけど解らない(>_<)」と、ご連絡がありました。やっぱり、私のお友達なのでなんとかしてあげなくては!と、言うことでまたお預かりになりそうです。

がんばりましょう♪

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どりーむ♪

Author:どりーむ♪
My☆夢(マイム)
★Web・ITインストラクター
 兼保険屋さん
★埼玉県越谷市
 (2011年9月~2018年3月)
★埼玉県さいたま市
 (2018年3月~)

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

ヤフオクブログパーツ H01

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

アクセス解析

アクセス解析<タグ>

Twitter