FC2ブログ

My☆夢(マイム)のMy dream ・・・

夢のあるパソコン生活をモットーにWeb・IT関連のお手伝いをしています♪

Entries

昼間(営業)の仕事

こんばんは(おはようございます)。

転職(平成20年1月1日付)してから、早2ヶ月が経ちました。

私がいま、お勤めしている会社は「安心と夢を売る」会社です。
もちろん、営業職です。

入社試験(一般試験)の業界合格ラインは70点なのですが、私が勤めている会社の入社条件として、な・・・なんと、90点が入社基準となっております。
・・・ので、かなりハードルが高かった訳ですが、どうにか無事入社ができ、日々過ごすことが出来ております。
そして、先日、損害保険(略:損保)の試験がありました。今日、合格発表を頂き、82点で無事、合格いたしました♪本当はもっと良い点数をとらないといけないはずの身分なのですが、ほとんどテキストも模擬試験も目を通す事が出来ないで、ぶっつけ本番で受けてきた次第です(^_^;)
でも、私の強み(?)でもある一夜漬けがまたまたきいたのか・・・無事、合格したと言う事で、ご報告させて頂きました。すでにお声をかけてくださっているお客様もいたりで、本当に感謝しております。パソコンで、夢のある生活をご指導している自分に、生涯の夢と安心を与えてあげられる「保険」と言うお仕事のご依頼も頂けて本当にありがとうございます。

ここで、もう一度、いい訳(?)の様に聞こえてしまうかも知れませんが、私のITインストラクター+「安心と夢を売る」営業職員として、申し上げさせて頂きたいのが・・・


私は神様でも仏様でもありません!
しかも、天才でも偉い訳でもございません。
なので、パソコンを教えている生徒さんには「先生」と呼ばれておりますが、
決して、上からもの申すような立場ではございません。
もちろん、ホームページ作成・保守管理、サポート全般でお世話になっておりますお客さまに対しても全く同じご意見です。

ただ、言えることは・・・

私が出来ることを・・・私を必要としてくれている方達にお届けするだけです!

お仕事を依頼して下さる(生徒さんやお客様)大切な人に「夢」「希望」「安心」が与えられたらと思っているだけです。その為に必要なものを選別してお届けしていくのが私流のスタイルだと思っております。

なので、分かりやすく説明させて頂くと、大型スーパー(店頭にいけばなんでも揃っている)としてのやりかたでは無く、個人宅配(カタログやサンプルを使ってみてご注文)で、頑張っていけたらと思います。
なぜ、大型スーパーとしての営業方針では無いのか?正直、そこまでの豊富な品揃えが無い(?)ということもあるのですが、お客様が一番必ず使う物、お米だったり、洗剤だったり・・・。しかもその中で、また一番売れ筋な物、よく使われる物というのがあるはずです。
すでに自分はこれしか買わないの!使わないの!と言う方は別ですが、新しく何かを買いたい!と思った時に品揃えが豊富でも、どれを使って良いのか?勝手良いのか?分からないと、言う方が多い事を知り、私が一番教えてあげたい部分がそこなんだと気づいたからです。

まず、何に使うのか?
どう言うものを探してるのか?
予算は?使う用途は?
そして、なぜ商品を選ぶのに迷っているのか

そこを私が理解出来たら、きっと自然と商品が絞られてくるんだと思います。

そんな営業を続けていけたらと思っております。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どりーむ♪

Author:どりーむ♪
My☆夢(マイム)
★Web・ITインストラクター
 兼保険屋さん
★埼玉県越谷市
 (2011年9月~2018年3月)
★埼玉県さいたま市
 (2018年3月~)

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

ヤフオクブログパーツ H01

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

アクセス解析

アクセス解析<タグ>

Twitter