FC2ブログ

My☆夢(マイム)のMy dream ・・・

夢のあるパソコン生活をモットーにWeb・IT関連のお手伝いをしています♪

Entries

「全てのメールが消えた!」


>昨日、メールの返信作業をしていたら、どこをどうしてしまったのか・・・
 全てのメールがきえてしまいました


どこに行ったのか…、どうしたら復活出来るのかがわかりません。
今日、明日、今どうこうではないのですが、ないと困るものあります。
方法があればと思っています。

------

との、問い合わせがありました。


早速、原因を突き止める為の確認として、下記の件を伺いました。

①「全てのメールが消えた」とは、受信フォルダ―に届いた新着メールですか?それとも受信済みの古いメールですか?
②メールがないのか?フォルダーがないのか?
③そして、どんな作業をされていたのか?

------

お話を聞いていても「迷惑メール」「振り分け」などで
ファイルやフォルダ―がどこかに格納されている様子もないので、
Outlook Expressの現象で
「受信メールが受信トレイの中に2000通くらいあるとこつぜんと消える現象」ではないかと推測しました。

詳しくは⇒マイクロソフト・サポートオンライン

Outlook Expressで受信したメールデータは、「受信トレイ」などのメールフォルダーごとに「dbx」と言う拡張子フォルダーに保存される。dbxフォルダーには、メールその物が入っている「受信トレイ.dbx」、削除済みアイテムなら「削除済みアイテム.dbx」、と言う形で保存されているものと、メールフォルダーの階層情報などを記した管理ファイル「Folders.dbx」という名前の物があります。
その為、救出出来るかどうかは、まず、ある場所にそのファイルがあるかどうか?がネックになります。データを復活させるには…

①「Outlook Express」メーラーソフトを使用している場合、拡張子がdbxのものを検索し、あればそれを取りこみ、その中に探しているメールがあるかどうか検索し、なければ復旧は難しい。

②復元ソフトを使用してメールデータを復活させる。

------

①は、「Outlook Express」の入っているプログラムフォルダーに数字の羅列でできているファイルの中にある。
あと、ごみ箱に例えば「受信トレイ・bak」と言うようなバックファイルがある事があるので、他の場所に保存をしておき、本来の「受信トレイ.dbx」と置き換えて読み込んでみる。

②は、①を試みたが探しているメールデータが無い場合、フォルダー自身もない場合は、ファイナルデータなどの復元ソフトを使い、復活させる方法をとる。

------

今回は、①を試みたが、探しているファイルはなかったものの、一応復旧して欲しいメールが見つかった為、①の方法で一部復活。その後、②の復元ソフトにて復活させました。

ただ、問題は2000通とか2GBとか…ある一定のメールのデータ数によるもので、一時的な回避フォルダーが出来てしまうと言う説と、ノートンやマカフィーなどのセキュリティーソフトの影響で「最適化」をした場合に同じく一時ファイルが出来てしまうと言う説で、このような現象が起きるようです。

このような現象をさけるには・・・

「こまめにメールデータのバックアップを取る」

と、言うのが一番良いのかも知れません。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

どりーむ♪

Author:どりーむ♪
My☆夢(マイム)
★Web・ITインストラクター
 兼保険屋さん
★埼玉県越谷市
 (2011年9月~2018年3月)
★埼玉県さいたま市
 (2018年3月~)

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

QRコード

QR

ヤフオクブログパーツ H01

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

おすすめサイト

アクセス解析

アクセス解析<タグ>

Twitter